クラップ新潟・片付け整理収納

新潟のお片付けのせんせい。ライフオーガナイザーもりまり 片付けアドバイス、リフォーム・新築前の収納相談レジデンシャルオーガナイザー、引越し、実家の片付けなどご相談ください!


三条市スキルアップセミナー

先日、三条市よりお招きをいただき

【三条市 女性のためのスキルアップセミナー】

の講師を務めさせていただきました

 

こちら、女性の・・・とタイトルについてはいますが

男女共同参画社会を目指し

三条市が企画したものです

 

男女共同参画社会基本法

というものがあるのはご存じですか?

平成11年6月に施行されたものだそうです

 

恥ずかしながらそんな前からあるとは知りませんでした。。。

 

男だから。女だから。

という固定的な役割分担意識にとらわれず

男女が様々な活動に参加する事の大切さを感じてもらいたい

日常生活を考え直すきっかけになってもらいたい

 

互いの人権を根底から認め合い

”あなたはあなたらしく”

”わたしはわたしらしく”

認め合い、支え合う

 

ということ

だそうです。

 

 

こうなると、ライフオーガナイズの概念は

とーってもピッタリとフィットしていますね

 

近年は、”イクメン”が増え

家事や育児に協力的な旦那さんが増えてきているそうです

 

忙しければ散らかるのも、家事をこなすのが大変なのも

当たり前。

 

重要なのはお互いを思いやり支え合えること

 

自分とやり方が違うとイライラしてしまう時もあるかもしれませんが

人それぞれに合ったやり方があります

 

お互い心地よく暮らしていけるようにしていきたいですね

 

 

三条市のセミナーでは

・思考の整理をすることが第一歩だと気付かされました

・家族であっても価値観が違う

・みんなの笑顔=心地よさ。身内だからこそ大切に。

・自分の片付けの苦手なポイントが分かった

・『捨てる』から始めないで片付けができるのか?と思っていたが、視点が違っていることに気付かされた

・無理せず、自分に合ったやり方でいこうと思った

 

などなど

とても嬉しいご感想をたくさんいただきました

 

片付け方だけでなく、考え方も、時間の使い方も、モノの見方も

人それぞれです。

 

みなさまの毎日が、より良いものになっていきますように!

 


本年もどうぞよろしくお願い致します

今年は、新年まず女性向けパーティでの講演からスタート致します

お声掛けいただき、とても幸せです。

 

また、

カルチャー教室でのレッスンや

オリジナルのレッスン

 

そしてそして

新潟在住としては”初”のライフオーガナイザー認定講師となり

今年は

入門講座やライフオーガナイザー2級認定講座を

開催して参ります

 

みなさまどうぞよろしくお願い致します。

 

森 真理


コメントする

おうちを整えよう♪

ただ目の前のモノを

”捨てる”

”収納に詰め込む”

だけでは

片付いた!と思ったのもつかの間

いつの間にか元に戻ってしまします

 

もっと心地よい毎日を暮らせるよう

暮らし方、時間の使い方、考え方、空間のとらえかたなど

整えることがた~くさんあるのです

 

あなたには、あなたに合ったやり方がありますよ♪